あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

いとしのターボ、勝手にシンデモータ

f:id:ultimaudio:20180109171531j:plain

ようやく帰ってまいりました

大好きなTurboちゃんです

着弾時のレビューはこちらからどうぞ

先月の頭に、悲しいことに突如L側のコネクタが陥没してしまいまして

ぶっ壊れてからすぐにLEARへコンタクトを取ってラボまで送ったはいいものの、いろいろ手間取っていたらしく修理するだけで1ヶ月以上待つことになってしまいました

 

めでたしめでたし、これからの音楽ライフが潤います

だったらよかったんですが、世の中そう甘くはありません

 

また送り返すことになったわクソが!!!

 

問題その① 相変わらずのビルドクオリティ

フィット感は凄まじくて完璧以外の評価がないほどなんですが、見た目的な問題が残されています

どうやらシェルを丸々作り直さなければいけなかったようで、実際に最初受け取ったものと比べて若干雰囲気が変わっているのですが、酷いのがフェイスプレート

明らかに波打ってるんです

 

f:id:ultimaudio:20180109174639j:plain

ほら、うねうねしてるでしょ?

光に当てるとよく分かるかと思います

反射して映ってる部屋のガラクタが歪んでしまうほどです

しかもこれ、指でなぞっても凹凸が分かるんですよ

 

 

自作かよ!!!

 

 

いやさ、指の腹でデコボコしてるのが分かるフェイスプレートとかある?

正規のメーカーが作ったものとは到底思えません

なんかもうあれですねはい

 

最初にオーダーする前には、偏見も含めてLEARのことを

「自作上がりエセメーカー、クオリティはそこそこ」

 って決めつけて期待していなかったんですけど、これはもうそこそこですらないです

こんなシェルクオリティのメーカーが10万を超えるような機種まで作ってるってんですから、正直笑ってしまいます

 

オーダーしたのが初めに届いた時も、レジンにゴミやら気泡やらが混入しててあーだこーだ言ってましたけど、今回もまたやってくれました

相変わらずとしか言えません

問題その② 詫び石寄越せや

口調が悪くて申し訳ありません

誇張表現ですのでスルーしてください

 

新品カスタムが届いて1ヶ月やそこらで破損したんやから、おまけくらい付けてくれたりせんかなぁってちょっとだけ思っていたわけなんです

でもまあそんなことあるわけないですよね、淡い期待は打ち砕かれました

ただただ修理されただけで帰ってきたんです

純粋な乙女心を穢された気分です

 

なんかこうあるやろ!

「新品のケーブルに差し換えといたからな」

みたいなそういうのがあってもええやん!!!

せめて、本来支払う必要のなかったはずの送料1,500円分くらいのなにかがあったらうれしかったです

問題その③ 左右バランスがおかしい

しかしそんなのは序の口だった!

なんと!!!

 

L側の音が弱い!!!!

 

いやこれもう致命的でしょ

明らかに左右のバランスがおかしくて、左側の出音が弱いです

しかもこれがまた単に音量が小さいってだけじゃなくて、そもそもの鳴り方が違うような感じですらあるんですよね

 

f:id:ultimaudio:20180109200125p:plain

これくらい左に寄せないと左右から同じ音量で聴こえません

完全にアウトです

返送確定、お疲れ様でした

 

これまでの問題①②だけの話なら、見た目がちょっと悪いくらいですし、千円やそこらならまあ許したろかって感じだったんですけどね

肝心の音ですらちゃんと鳴らしてくれないってなれば話は別です

徹底的に抗議していきます

問題その④ 穴が...ない......

ダイナミック型イヤホンといえば

そう、ベントですよね

なくてはならない存在です

 

f:id:ultimaudio:20180109201240j:plain

本来であればこのR側のように、コネクタのすぐそば(向かって右下)に穴をあけているはずだったんですが

 

f:id:ultimaudio:20180109201243j:plain

ないですよねぇ...

大事な大事なベントがないんです

さっきの話でもありましたL側の出音がおかしいのも十中八九こいつのせいでしょう

 

ただこれ、よく見ると穴こそあいてはいないものの丸い模様のようなものが確認できるんですよ

恐らくは、穴をあけたはいいもののその後のコーティングの工程で誤って塞いでしまった、もしくは目印だけつけて穴開け工程をすっ飛ばしてしまったのどっちかなんだろうなぁという気がします

 

いやまあどっちにしたって、最終的な出音確認をした段階で分かるはずなんで何してんねんって感想しか出てこないんですが...

 最後に

ただまあなんとも憎めないのが、オーダー時から面倒を見てくれてるスタッフのメール内容としてはいい人感が凄いんですよねぇ

その割にクオリティ微妙すぎるてすぐ壊れるし、発送連絡はしてくれないし、しまいにゃ修理したはずのイヤホンがまともに鳴らないし...

なんかこう言ってることとやってることに絶妙なズレがあるんですよ

悪い人ではないんでしょうが、イマイチ腑に落ちないところが多いです

音は非常に気に入っていますしフィット感は超が付くほど抜群、メール対応も丁寧ってだけにクソメーカー呼ばわりしてしまうのもどうにも可哀想な気がしてならず、このやるせなさはどうしたものかという感じです

 

とりあえず上記の内容についてメールを飛ばして今は返信待ちといった状況です

今回はさすがに色々と重なりすぎたということもあってかなり強気に連絡してしまいました

「すぐ壊れるだけでもアレやってのに、修理が終わって返ってきてみれば見た目は悪いわ音もまともに鳴らへんわとかもうどないなっとんねん。要らん送料に3,000円もかけなあかんことになったんもそっちの責任やろ?そこらへんも含めてどう落とし前つけてくれるんや」

みたいな?

 

なんだかやかましい文章になってしまいました

問題が山積みにもほどがあったので興奮しているんですゆるしてください

 

Turbo奮闘記、まだまだ終わりそうにありません

バックナンバーはこちらからどうぞ

カスタムが壊れた - あみあみ紀行

少しの間のさようなら - あみあみ紀行

発送したなら言ってよ - あみあみ紀行

 

続き