あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

DACAMP L1 バランスリケーブル 弐号機

f:id:ultimaudio:20170816101607j:plain

 

コネクタ:2pin
線材:7N純銅 12芯
プラグ:mini XLR 4pin

 

ようやくまともなリケーブルが完成しました

タイトルの通り、DACAMP用のバランスリケです

わたしがDACAMPを買った理由の一つがこれ

どうしてもこのバランスプラグでイヤホンリケーブルを組んでみたかったんです

めったにないXLRリケでドヤりたいってのは秘密

 

f:id:ultimaudio:20170816101557j:plain

f:id:ultimaudio:20170816101604j:plain

f:id:ultimaudio:20170816101559j:plain

パーツ類をすべてに統一して格好よくキメてやりました

実はこのケーブル、計画としては4月の頭から始動してはいたのですが、いろいろとありすぎて完成したのがつい先日

 

①黒赤コネクタを注文する

②メーカー「もう黒赤はディスコンやからガンメタカラーの新バージョン送るわ。こっちのほうが改良されたプレミアエディションやからな」

③しかもそのプレミアムなんちゃらすら届かなくて待ちぼうけ

④ようやく受け取って繋げてはみたもののコネクタだけ色違いという不釣り合いの極みに涙をこらえきれず中断

⑤海外の販売店に片っ端からメールを送って在庫がないか確認する

⑥3件目にしてようやく少量の在庫が残っているとの連絡をもらい送ってもらう

⑦さすがUSPS、亀にも劣るスピードとはまさにこのこと

⑧4ヶ月かけてようやく完成

 

前回の初号機同様にL1用のバランスプラグ
あれはまあふざけ8割で作りましたが、これはめずらしく大真面目
そこそこいい線材を使いましたしはんだも一応気にしてます

 

で、聴いてみたんですが

 

今までの全部イラネ...

 

マジです

低域のブリブリ感がもうドツボ
純銅というだけあって厚みが段違いですね

最高以外のなにものでもないです
思っていた通りの音になって、作った甲斐がありました

 

f:id:ultimaudio:20170816101603j:plain遅れに遅れたせいで、構成決めてから出来上がるまでの間に予定外のリケーブルが何本も出来上がっちゃったじゃないですか

 

とりあえずどうにか完成はしましたのでめでたしめでたし