あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

にゅぅびあぶるぅ

Viablueの3.5mmプラグ(small)の仕様が変わったということで

ケーブル類の自作をされる方にしか殆ど関わりのない話です

 

 f:id:ultimaudio:20160717230140j:image

 

なにも知らずに買ったら段付きになっていてびっくりしました

ケース付きのスマホや、ジャックの奥まったヘッドホン、アンプ等々、挿せる機種が増えたというわけです

 

仕様変更を知る前、eイヤホンで旧モデルを2本買おうとしたところ残り1本だったとのことで、仕方なくもう1本を別所で注文したところなんかこいつら違うじゃねぇかと

この""部分がおよそ2mmで、でもこれが結構大きくて

違和感アリアリでしかもその分全長も長くなっています

(段がついて+長くなった点以外は変わりません)

 

f:id:ultimaudio:20160717230018j:image

f:id:ultimaudio:20160717230019j:image

 

なんとなく挿してみた感じもどうぞ

 

f:id:ultimaudio:20160717230911j:image

f:id:ultimaudio:20160717230918j:image

f:id:ultimaudio:20160717230926j:image

(しっかり奥まで挿せる)

 

 

問題は、これが新商品というよりも完全なモデルチェンジらしく、段のないバージョンは生産終了市場在庫限りだそうで(心優しいフォロワー様に教えていただきました)

とは言ってもeイヤホンは私が最後を取ってしまい、ざっと検索して出てくる通販サイトを見て回っても旧モデルは既に完売とのことですので、もうどこかの店頭在庫にでもない限り買えない状況かと思われます(せっかくのラスト1本だから大事にとっておきます)

 

特に段を必要とする環境じゃない私にとっては別になんとも関係のない話なのですが

見た目としては旧モデルの方が格好が良かったかなと

 

それとViablueといえばLabkableですが、今後は段付きで作られるのかな

それとも既に変更済みかな?

 

 

とまあそんな具合なもので

プラグが変わって前のは(たぶん)品切れやで

というお話でした

 

めでたしめでたし