あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

Blackout: Best of 2017

先月は謎に執筆欲が湧き出てきたおかげで色々なことを書きましたが、あそこまでとは言わずともこれからも少しずつ更新頻度を上げられたらいいなぁと思いまして

今回は音源を買いましたのでその紹介です

ケーブルの自作とイヤホンの購入報告だけでは今まで通りになってしまうので、こういうのもいいかなと

おすすめ低音曲とかも記事にできたらするかも

 

f:id:ultimaudio:20180121231748j:plain

Blackout: Best of 2017 (Mixed by Rido)

 

DnB界ではかなり有名なBlack Sun Empireというアーティストが2013年に立ち上げたDnB専門レーベルBlackout Music NL、そちらの年間ベストコンピレーションアルバムになります

今月発売されていたのですがすっかり存在を忘れていてようやく購入できました

MP3でもいいなら$10で買えますので26曲入ってることを思えば割と手が出しやすいんじゃないかと思います

DnB入門としても十分なボリュームですので、もしよければどうぞ

 

ちなみにDnBってのはですね

あれです

電子音楽のジャンルのひとつみたいな感じです

Drum & Bassを略してD&B、DnB、日本語だとドラムンベースとかそういう呼ばれ方をしています

名前からもわかるように、低音ゴリゴリの曲が多いです

まあ電子音楽が全般的にそうなんですけどね

 

ただ電子音楽でもクラブでかかってるようなダンスミュージックとは全然違って、テンションぶち上げて若いねーちゃんたちが踊るようなああいうのじゃなくてですね

むしろリズムが変則的だったり暗い雰囲気だったりで踊れないような曲が多いです

ダンス系もジャンルとしては好きではあるんですが、サビに入るときこれ見よがしにお決まりのビートを刻んでるのが個人的には気に入りません

 

 

こういうやつ

ダンスって大抵こんな感じじゃないですか

好きになれないです

これが嫌すぎてなんか他のジャンルでいい感じのがないかと探していく中で知ったもののひとつがDnBだったという経緯なのですが、そのことはまあ置いておきましょう

 

話をDnBに戻しまして

ひとくくりにDnBと言ってもさらに細かいジャンルが存在しますし曲調も様々です

アグレッシブかつ軽やかでロックを思わせるジャンプアップのようなものから、ダークで世界観が独特なニューロファンクとかとか

まあ正直ここら辺のサブジャンルになってくると、アーティストがそうだと言ったらそういうものなんだってくらいで細かい違いはイマイチわかりません

 

Blackout Music NLではそれこそニューロファンクのように重苦しい曲を多く出していて、そういうのが個人的にツボなので大好きです

ここは設立者でもあるBlack Sun Empire自信がニューロファンク系の楽曲を作っているというのも大きいかと思います

 

 

今回買ったベスト盤にも入っている曲のひとつ、Current ValueのStarfleetです

まあDnBっていうと大体こういう感じですね

テクノなんかと比べると高域成分が足りないと思うこともあるでしょうが、そこがDnBの良さでありわたしがほれ込んでいる理由でもあります

終始低音がメインとなっている曲ばかりで、ブリブリ感と独特のリズム感が大好きです

 

こういう感じのDnBとなると大体はこちらのサイトに載っているアーティストを片っ端から掘り起こしていけばいいかと思います

Dark DnBというサイト名の通り、ダークな曲を出してるDnBアーティストをまとめてくれています

低音厨としてはDnB仲間も増えたらなぁと思う今日この頃