あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

ブンブンハローキティ

色々あって半月ほどツイッターには顔を出していなかったのですがこちらの閲覧数はむしろ増えていたようで

今では検索エンジンからお越しいただいてる方のほうが圧倒的に多いらしく、やはり市販品のレビューもするもんだなと

自作関係で伸びているものは一つもありません

が、なんのこれしき

なんてったってここは自作自慢のためのブログですから

そんな事情は無視して自分の好きなものを作って載せさせていただきます

 

ということで今回ももちろんケーブル

ただ、珍しくヘッドホンケーブル

珍しくというか、そもそもヘッドホン用のケーブルを今まで作った記憶がございません

なのでこちらがわたしの処女作ですヘッドホン用の

 

f:id:ultimaudio:20170707202040j:plain

 

どんな高級ヘッドホンかと想像していただいたのであれば大変申し訳ない

なんてことはありません

かの超有名ブランドbeatsのsolo2用のものです

オーディオオタク向けブログだからレビューなんていらないだろうと思っていたので載せてませんでしたが、別段問題はないでしょう

今回も特に音には触れません

 

f:id:ultimaudio:20170707202229j:plain

f:id:ultimaudio:20170707202236j:plain

 

銀メッキ線の12芯で

白×9

赤×2

青×1

という組み合わせ

なんだかんだで編み込みとなると6芯か12芯に落ち着くんですよね

いやもちろん見た目の問題ですけどね

4芯や8芯がオーソドックスではあるんですけども、どうもあの仕上がりは気に食わないものでねぇ

正方形よりも正三角形のほうが美しいじゃありませんか

要はそういうことです

 

 

でまあなんでこの配色なのかってぇのはこの子に合わせるためなんですけどね

そもそもヘッドホン自体が見た目オーディオ筆頭というだけありますのでケーブルの方も色を合わせていくためだけに...

 

f:id:ultimaudio:20170707202515j:plain

 

ヘッドホン側のプラグは奥まったジャックにもさせるようにっていう”段”の高い専用のものを

DAP側は何となくL型にしてみました

普段なら絶対にストレート一択なんですけどね

なんでLにしたんだろ

白系統でそろえたかったのでどちらも金メッキではなくロジウム系のものを採用

こちらに関しても音とか考えずに色だけです

たぶんこういう姿勢は大半のオーオタ様方を敵に回してそうですが知りません

カスタムだって色悩むでしょ?

見た目大事

 

f:id:ultimaudio:20170707202852j:plain

f:id:ultimaudio:20170707202528j:plain

 

組みあがってから気づいたんですけど、オヤイデのプラグはさすがにゴツすぎたかなぁという感じはしますね

作る前は12芯だと迫力がありすぎて悪目立ちするんじゃないかとも思ったんですけど、それよりもプラグの方がちょっとアレでしたね

まあいいんですよ

思った以上にこの配色比が本体との親和性抜群で気に入ってるんで

多少のことには目をつぶります

 

f:id:ultimaudio:20170707203719j:plain

オルフェンズの主題歌だからってだけで買いました

最初聴いた時の第一声:英語ネイティブかよ

 

そういや線材諸々を買いに出かけたときにbeats兄ちゃんと出くわして目が合ったんですけど、まさかこのキティちゃんの先に弁当箱が繋がっていたとは彼も思うまい

そう考えると楽しい

楽しくないですか

かわいい顔して実はやり手的な(意味不明)

 

今回はこれ迄