あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

お試しリケーブル

自作物を載せるの、久しぶりです
リケーブル作るのはもっと久しぶり

ご機嫌いかがでしょうか

f:id:ultimaudio:20170418181854j:plain




最近ミニミニばっか作ってましたねぇ
何せリケーブル組むのが面倒なもので
はんだ付けも面倒だし構成考えるのも面倒だし、何より120cmも組まないといけないんだからもうしんどい
とは言ってもさすがにミニミニにばかり逃げていてもアレなので一応目標をもってリケ組んでみました

f:id:ultimaudio:20170418182246j:plain


ここ
フラット2pin用L型コネクタにスモークカラーがあるのでこいつに赤色のキラキラをぶち込んで無理やり黒赤にしてやろうって
結論から言うとまずまずといったところですねぇ
写真で見ると微妙ですが本物もそのまんま、微妙です
やっぱりスモークだけあってコネクタそのものに色がついているので赤の発色がイマイチです
なんも考えずに無色のレジンで固めたのですが、これを黒色で固めておけば背景色が濃くなって多少は印象が変わったかなぁと、後になってから思いました
次があればの話ですが、今度は黒でやってみよう


f:id:ultimaudio:20170418182731j:plain

あとはまあたいしたことないですかねぇ
スプリッターはNobunagaのMMCXコネクタに付属するいい感じのやつが余っていたのでそれを使った程度
わざわざ写真も載せませんが、プラグはノンブランドのやっすいやつです
軽量化と取り回し重視も一応のコンセプト(?)にしていたのでオヤイデとかあそこらへんのプラグは全部ボツです
取り回しの点から収縮チューブを柔らかめのものにしたんですが、柔らかすぎたせいか巻いて保管しているとすぐにクセがついてしまってこれまた失敗でした

わたしが6芯とかを組む時に使ってるもう一回り径の大きいチューブだと、クセこそつきにくいものの仕上がりが固いせいか若干バインバインになっちゃうんですよね
中間くらいの硬さがほしいです

f:id:ultimaudio:20170418183836j:plain

あと一応この子、2.Aiのために作りました
まともなケーブルをつなげてあげられなかったので(このケーブルがまともかはさておき)

身の回りの自作ケーブル類が銅色ばかりになってしまっているのでそろそろ銀メッキ線とかそこらへんでも組みたいところです