あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

端材オーディオ

いつ買ったのかよくわからないオーグラインが出てきた…

ミニミニにしてやりました

 

f:id:ultimaudio:20161127171926j:image

 

 

f:id:ultimaudio:20161127171933j:image

f:id:ultimaudio:20161127171939j:image

 

70cmもあったので、8芯にして小ぶりに

4芯だと細すぎて格好がつかないので

組み方は簡単

 

① 4等分して4芯ツイストにする

② チューブをかける

③ 半分こにしたものをツイスト

 

完成

これだけ

 

編み込む手もありますけどこれはこれでかっこいいですよ

ツイストしてる8芯ミニミニなんてあんまり見ないですし

 

 

繋げたイメージはこんなの

 

f:id:ultimaudio:20161127172304j:image

 

5cmとかいう激短に仕上がってしまいましたが不便もない程度でしょうかね
極端にジャック間の長い組み合わせでもない限り使えそうです

 

 

とは言っても、つい一昨日自分用には作ったばかりなので…
ツイッターにて里親様を公募しましたところ、すぐに引き取り手が見つかりました

送料込み500円なら超激安だったんじゃないでしょうか?

プラグ2つで500円に迫るので我ながら良心的だったかなと

 

でも実はオーグラインもそこまで高くはないんですよね

一番細い0.3mm径ならメートル当り1000円で買えますからね

そりゃあ他の線材だったら300円や400円ってのもありますけど、ミニミニにするなら1mで十分なのでそこまで高くもないでしょう?

1mぴったり余すことなく使い切れば10cmくらいのを作れますよ

4芯や6芯ならもっと長くできますし

 

ということはですね

今回のをそっくりそのまま作るとしたら

 

 

プラグ      250円×2

線材         1000円

チューブ   200円

合計          1700円

 

 

安いでしょ

1700円でオーグライン8芯ミニミニ

自作は安上がり

市販でここまで安くて良いものはないでしょう

自作は安上がり(2回目)

 

ほらほら半田ごて買った買った

みんなも自作しましょうねぇ〜