あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

Master & Dynamic MH40 レビュー【後篇】

昨日我が家にお出迎えしたMH40ちゃんですが、休みであるのをいいことにかなり夜更かしして聴き込んでしまいました

 

f:id:ultimaudio:20161002221559j:image

 

届いてから聴いたものの口元が緩んで仕方がない

安く買えたってのももちろんあるんですけど純粋にいい音を鳴らしてくれてかなり浮かれてました

ニヤニヤしながらDAPいじってたでしょうから、側からみればただの変態です

今後買ったものを外で開けるなんてことは絶対にしないようにと自分に誓いました

 

 

昨日は外観に関してファーストインプレッションをのろのろと書き連ねたわけですが

Master & Dynamic MH40 レビュー【前編】 - あみあみ紀行 

 一晩かけてじっくり聴き、またポータブルヘッドホンらしく持ち歩きもしましたのでそちらもあわせて感想を

いま結構調子付いているので、それっぽくレビューしてみようかと思います

各項目は5拍満点で、完全に絶対評価です

そもそも聴き比べられるほど機器を持ち合わせていないので

 

 

 

高域   ♫ ♫ ♫

こちらは量感としてはそこまで有りません

昨今の流行りでもある"繊細な中高音"をイメージしていたわたしとしては、若干肩透かしを喰らったような感じではありましたが、良くも悪くもちょうどいいといった具合でしょうか

控えめなおかげで耳が痛くなるような不快なキンキン音は無いという点は良いのですが、煌びやかというほどのものではありません

ただダイナミック型としては及第点であると思いますので、特別重視されるような方でない限り十分でしょう

 

 

中域   ♫ ♫ ♫ ♫  ♪

真髄はまさにココです

おしゃれで色っぽい外見に違わない、艶のある音色です

ヴォーカルの生々しい表現力はなかなかのものです

中域にフォーカスを当ててますとわざわざ言われずとも、誰が聴いてもすぐにわかる凄さ

輪郭がはっきりとしているのですが非常に自然な鳴り方で、某S社の表現を借りるとすれば

歌手の息づかいまで聴こえる

といったところでしょう

中域に関しては初めて試聴した際にこれほどのものだと感じなかったのですが、おそらく外音に邪魔されない静かな環境で聴けば、相応のパワーを実感していただけるかと思います

 

 

低域   ♫ ♫ ♫ ♪

密閉型ということで、最初のイメージではかなり籠もった音だと思っていたのですが、蓋を開けてみればびっくり抜けのいい低音になっています

EDM等のビートもしっかりと響いてくれるのでしっかりと乗れます

ここに関してはやはりさすがダイナミックと言うべきでしょうか

むしろ開放型のようなイメージさえあり、密閉型特有の反響するボワボワした音とは違ってキレがいいので、聴いていてスッキリとした印象を受けます

ズンズンと頭に響く低音が苦手という方でも苦なく聴いていただける量感じゃないかと思います

 

 

使用感   ♫ ♫ ♫ ♫

前編にて装着感が良いよと言いましたが、やはり長時間つけていても問題はありませんでした

3時間ほど机に向かってあれこれしていましたが痛くもならずズレもせず

近所にちょっとお出かけするときも、歩いていて気になることもなくストレスを感じず使えて○

重めであるにも関わらずしっかりと包み込んでくれて装着感抜群です

 

そしてこちらは開放型ということで、気になるのが音漏れでしょう

ここに至っては個人の普段聴く音量に左右されてしまうでしょうが、特に気にすることもなさそうです

ちょうど良い音量に設定した上でヘッドホンを外してハウジングからの漏れを確認しましたが、やはりかなり少なめでした

電車やバス等で隣に人が座っている場合に控えめにさえすれば迷惑にもならずに済みそうな程度ですのであまり心配しなくていいかと思います

 

 

総評   ♫ ♫ ♫ ♫ ♪

まとめるなら楽しむヘッドホン

カジュアルな見た目からもモニターライクでなさそうなことは容易に想像がつきますが、やはり典型的なリスニングヘッドホンです

はっきりとしたかまぼこ型で、中低域に強い音色と言えるでしょう

癖のないバランスのとれた音作りですので

好きな音楽を気軽に、でもいい音で聴きたい!

そんなときにもってこいな仕上がりになっているように感じます

もちろん見た目も言うことなし

デザイン面では満拍あげちゃうくらいのものでしたので、総合してこういう結果です

 

 

今週こそ暑い日が続くようですが、季節も変わり涼しく(寒く)なってくるでしょうから、これを機にお出かけポータブルの選択肢の一つとしてヘッドホンもいかがでしょうか

 

 

 

【おまけ】

ジャックが2つ、ケーブルも2本付属ということで

「それぞれにDAP繋げればもしや…」

と思い、ものは試し

両方に別々の機器を繋げていざ

 

f:id:ultimaudio:20161002233309j:image

 

鳴った

 

なんと、鳴りました

これで簡単にMIXができるということですな

需要は知らん