あみあみ紀行

低音を増やすことしか考えていないポタオデ趣味のたろがケーブルを自作したりイヤホンを買ったりする旅のお話

ONKYO IE-S100 レビュー

未試聴/未試着オーディオです

 

前々から欲しかったやつをようやく買えたのでうぃんうぃんでございます

 

レビューを書くときって

「こんな貧相なブログの記事なんかで誰かの役に立つんか…」

って思うんですよね

でもまあ、自分がイヤホンを選ぶときには決まって個人ブログのレビュー(大手は色々とアレなので)を参考にさせてもらってますので、そんな自分みたいな方にちょっとでもお力添えできればと

 

お話は本題へ

こいつですよこいつ

 

f:id:ultimaudio:20160727185240j:image

 

ONKYO

IE-S100

オーディオ&ビジュアル製品情報:ヘッドホン|オンキヨー株式会社

 

 

この特異な形状はまさにあのカスタムIEMそのもの!

さすがシーメンス

 

「装着感やばそう(この際音は二の次)

ってオーオタにあるまじき安直な理由で買いました

 

装着感で選んだのにその装着感すら確認せぬまま購入した、宝くじ的IYH

吉と出るか凶と出るか

 

f:id:ultimaudio:20160727185549j:image

 

付属品はこんなかんじで

 

スポーツイヤホンらしく、

・イヤーピース(全4サイズ)

・ケーブルクリップ

・メッシュポーチ

これだけ

 

 

 f:id:ultimaudio:20160727190127j:image

 

f:id:ultimaudio:20160727190135j:image

 

本体の形状はこんなので

やっぱ独特

スポーツイヤホンって装着感向上のためにイヤーピースが面白い形をしてたり、ウィング状のパーツが付いてたりしますけど、イヤホンそのものが変なのってほとんどないですよね

 

 

f:id:ultimaudio:20160727190403j:image

 

このイヤピもまた独特で、わっかなんですよね

めっちゃ薄い

で、耳に入る部分に溝が一周していてそこにはめるという

他のに付けたり代用したりは無理そう

 

4サイズある理由としては

「フィット感と音質重視のS~Lと、外部音が聴き取りやすいXS」
とのこと

ここは実際に使って比べてみます

 

f:id:ultimaudio:20160727191016j:image

f:id:ultimaudio:20160727191029j:image

 

 

ではでは、着けてみますかと…

 

んほおおおぉぉぉぉぉぉぉぉwwwwww

これはやばい(真顔)

 

 

初めてカスタムをはめた時の感動に似たものがあります

しかもこれでユニバだってんだから凄い

オーオタだってのにDAPにも挿さずに10分も装着感に感動しっぱなし

さっきからオタク失格なことばっかり

 

 

遮音性はそこまでよくないです

まあスポーツ用なんでランニングのときなど、外の音が聞こえたほうがいいと思うのでよろし

したがって音漏れも、EarP○dsほどではないにしろあります

こちらも、普段使いのつもりがないので問題は無し

 

 

音に関してですが、やっぱりと言わざるを得ないです

オンキヨーらしく中~高域にフォーカスされた音作りで

ヴォーカルは綺麗に聴き取れます

 

「低域にも量感を」

とチューニングされているとのことですが、オンキヨーにしては下も出してるなというレベルでそれ以上でも以下でもない印象です

世間の求める重低音()は皆無ですね

低音マシマシな曲だと、なんだこのカスカス感はとなりかねない

 

高音が刺さるというわけではないのですが、前述の通り低音が少ないせいか全体的に音が軽い

これは聴き疲れするかも

 

とはいっても私としてはジムで違和感なく使えたらという程度で買ったので、音にそこまで求めていないので十分及第点です 

 

 

 

 

以下、使い勝手の総評です

5km走ってからマシンをあれこれとだいたい1時間ほどトレーニングしました

汗だくだくでしたが特に支障はなく、装着感/音質ともに影響は無し

水洗いもできる、IPX5レベルの防水設計ということで汗にも強いようで安心

 

イヤーピースも色々とサイズを試してみました

ぴったりサイズもいいですが、1つ小さいものにすると外音が把握しやすい

外を走るときは小さめかな

 

肝心のフィット感(このために買った)

やっぱり初めの感動に違わぬ快適さ

動いても取れないのはもちろんながら、外耳が痛くなることもなく、まさにカスタムIEM

しかもイヤーピースが付いてるからアゴを動かしても隙間ができない

最高

 

 

そして、最初完全に無視していたこのクリップが実は◎

 

f:id:ultimaudio:20160727215002j:image

 

よく見るとケーブルを通す隙間が2つあるんですよ

ここに分岐後の部分を2本うまく通してやると、スライダーみたいに使える

 

f:id:ultimaudio:20160727215430j:image

 

そして後ろの襟にクリップを挟むと、走ってもケーブルがバインバインならないし長さ調整もできて最高

今までケーブルクリップとか使ったことなかったけどこれは良い

 

 

 

 

買ってよかった

これはトレーニングが捗る